第 21 回可換環論セミナー

日程：２００９年１月２７日（火） ∼ １月２９日（木）
施設名：釧路市生涯学習センター
所在地：釧路市幣舞町４番２８号
電話：０１５４−４１−８１８１
施設の HP ： http://www.kushiro-bunka.or.jp/manabo/index.html

プログラム

１月２７日（火）学習室６０２

9:20 ∼ 10:20 吉田健一 (名古屋大学) ideal-adic tight closure の局所化について

10:35 ∼ 11:35 渋田敬史 (九州大学)

Some examples of rings of finite F-representation type

13:10 ∼ 14:10 藏野和彦 (明治大学)

永田予想と space monomial curve の symbolic Rees 代数について (Part I)

14:25 ∼ 14:55 鈴木秀典 (明治大学)

永田予想と space monomial curve の symbolic Rees 代数について (Part II)

15:10 ∼ 16:10 鴨井祐二 (明治大学)

A note on Hilbert coefficients of Gorenstein graded rings

16:30 ∼ 17:30 山田修平 (明治大学)

Hilbert polynomials for two ideals which are polynomials in positive cones

17:45 ∼ 18:45 川崎謙一郎 (奈良教育大学) ・衛藤和文 (日本工業大学) A ring theoretic proof on Abelianess of a category consisting of cofinite modules １月２８日（水）学習室８０２ 9:10 ∼ 10:10 荒谷督司 (奈良教育大学)

stable category of maximal Cohen-Macaulay modules

10:25 ∼ 11:25 高橋亮 (信州大学)

Embeddings into modules of finite projective dimension

12:55 ∼ 13:55 早坂太 (明治大学)

ある素因子の集合の漸近挙動について

14:10 ∼ 15:10 吉田健一 (名古屋大学) ・寺井直樹 (佐賀大学)

edge ideal の冪の Cohen-Macaulay 性について

15:30 ∼ 16:30 木村杏子 (名古屋大学)

Lyubeznik resolution と算術階数の評価

16:45 ∼ 17:45 衛藤和文 (日本工業大学)

quadratic surface 上の divisor の type の一般化について

19:00 ∼ 懇親会

１月２９日（木）学習室６０２ 9:10 ∼ 10:10 櫻井秀人 (明治大学)

FLC を持つ局所環の擬ソークルイデアルについて

10:25 ∼ 11:25 堀内淳 (明治大学)

1 次元コーエン・マコーレー環の擬ソークルイデアル

12:55 ∼ 13:55 村井聡 (大阪大学)

Lex-plus-powers ideal について

14:10 ∼ 15:10 宮崎充弘 (京都教育大学)

On the ranks of 3-tensors

15:30 ∼ 16:30 渡辺純三 (東海大学)

Hesse 形式と SLP

※会場の開館時間は９：００からですのでご注意ください。

世話人：居相真一郎・張間忠人（北海道教育大）