第 28 回可換環論シンポジウム

（第二報）

第 28 回可換環論シンポジウムを

• 平成 18 年度科学研究費補助金基盤研究 B (研究代表者：吉野雄二)

• 平成１７年度文部科学省「魅力ある大学院教育」イニシアティブ採択プログラム「社会との関りを重視した MTS 数理科学教育」

• 2006 年度明治大学科学技術研究所重点研究費 A (研究代表者：後藤四郎) 「特異点の可換環論− blow-up 代数の環構造解析」

からの援助の下で開催しますので、お知らせいたします。

後藤四郎、蔵野和彦、中村幸男、鴨井祐二 (以上明治大学)、西田康二 (千葉大学)

- - - - - - - - 記 - - - - - - - -

日時： 2006 年 11 月 13 日（月） ∼ 11 月 16 日（木）
会場：ウェルサンピア多摩

〒 206 – 0033 東京都多摩市落合２−３１−１ Tel. 042 – 376 – 8511 Fax. 042 – 373 – 3738

http://www.kjp.or.jp/hp 65/

参加費： 36,000 円程度（３泊、食費、会場費、懇親会費等を含む）
連絡先：〒 263 – 8522 千葉市稲毛区弥生町１−３３

千葉大学大学院自然科学研究科西田康二

e-mail: nishida@math.s.chiba-u.ac.jp

Tel. 043 – 290 – 3900 Fax. 043 – 290 – 2733

交通案内と諸注意

京王・小田急「多摩センター駅」から徒歩 10 分。

• 京王線 新宿駅より 約 40 分

• 多摩都市モノレール 立川南駅より 約 22 分

• JR 横浜線 橋本乗換 新横浜駅より 約 50 分

• 中央自動車道 国立府中 IC より 約 10km

• 東名高速道路 横浜町田 IC より 約 20km

♢ 会場１階に受付を設けます。初日 (11/13) から参加される方はまずそちらにお越しください。受付開始時間は 16:00 を予定しています。途中から参加される方にはその都度受付をいたします。

第 28 回可換環論シンポジウム・プログラム

11 月 13 日（月）

19:00 ∼ 19:05 あいさつと諸注意

19:05 ∼ 19:55 蔵野和彦（明大・理工） An example of a local ring A such that the kernel of the map from G_{0}(A) to G_{0}(Â) is not torsion

20:10 ∼ 21:00 後藤四郎（明大・理工） On quasi-socle ideals in a Gorenstein local ring

11 月 14 日（火）

9:10 ∼ 9:50 宮崎誓（琉球大・理） Castelnuovo-Mumford regularity for projective curve on a del Pezzo surface

10:00 ∼ 10:50 Claudia Polini （Nortre Dame Univ.） TBA

11:10 ∼ 12:00 Alberto Corso （Kentucky Univ.） TBA

14:00 ∼ 14:50 黒田茂（京大・数理研） A generalization of the Shestakov-Umirbaev inequality and polynomial automorphisms

15:00 ∼ 15:40 宮崎充弘（京都教育大） Generic alternating matrices

16:00 ∼ 16:40 張間忠人（北海道教育大）・渡辺純三（東海大・理） The central simple modules and Lefschetz properties of Artinian Gorenstein algebras

16:50 ∼ 17:20 櫻井秀人（明大・理工学研究科） Gorenstein property of a certain approximately Gorenstein local ring

19:00 ∼ 19:40 居相真一郎（北海道教育大） A note on Gorenstein Rees algebras

19:50 ∼ 20:20 木村了（明大・理工学研究科） On the quasi-socle ideals in Gorenstein semi-group rings

20:30 ∼ 21:00 大関一秀（明大・理工学研究科） m-primary ideals with the small first Hilbert coefficients 11 月 15 日（水）

9:10 ∼ 9:50 吉田健一（名大・多元数理） Uniform test exponent for ideal-adic tight closures of parameter ideals

10:00 ∼ 10:50 Claudia Polini （Nortre Dame Univ.） TBA

11:10 ∼ 12:00 Alberto Corso （Kentucky Univ.） TBA

14:00 ∼ 14:30 後藤四郎（明大・理工）・高山幸秀（立命館大・理工） Stanley-Reisner ideals whose powers have finite length cohomologies

14:40 ∼ 15:10 高山幸秀（立命館大・理工） Local cohomologies of isolated non F-rational singularities

15:20 ∼ 15:50 奥平崇貴（立命館大学・理工学研究科）・高山幸秀（立命館大・理工） Monomial ideals with linear quotients whose Taylor resolutions are minimal

16:00 ∼ 16:40 岡崎亮太（阪大・理学研究科）・柳川浩二（阪大・理学研究科） Linearity defects of face rings

16:50 ∼ 17:20 橋本光靖（名大・多元数理） What makes a flat complex exact, II

19:00 ∼ 21:00 懇親会

11 月 16 日（木）

9:10 ∼ 9:40 寺井直樹（佐賀大・文化教育） On bigheight of monomial ideals

9:50 ∼ 10:20 荒谷督司（奈良教育大） AB modules and weakly AB rings

10:30 ∼ 11:00 高橋亮（信州大・理） Module categories and ring spectra

11:10 ∼ 12:00 吉野雄二（岡山大・自然） On the universal family of deformations of modules

♢ 講演される方はアブストラクトを 70 部ほどご用意ください。なお，アブストラクトは英文でお願いします。