第 27 回可換環論シンポジウム

（第二報）

平成 17 年度科学研究費（研究代表者：吉野雄二）による第 27 回可換環論シンポジウムを下記の要領で開催いたしますので、お知らせいたします。

河合秀泰（石川工業高等専門学校）

- - - - - - - - 記 - - - - - - - -

日時： 2005 年 11 月 14 日（月） ∼ 11 月 17 日（木）
会場：インテック大山研修センター

〒 930 – 1262 富山県富山市東黒牧 140 – 1 Tel. 076 – 483 – 8111 Fax. 076 – 483 – 8118

http://www.intec.co.jp/cov/ooyama.html

参加費： 30,000 円程度（３泊、食費、会場費、懇親会費等を含む）
連絡先：〒 929 – 0392 石川県河北郡津幡町北中条タ 1

石川工業高等専門学校一般教育科河合秀泰

e-mail: kawai@ishikawa-nct.ac.jp

Tel. 076 – 288 – 8058 Fax. 076 – 288 – 8075

交通案内と諸注意

• 富山駅前９番バス乗り場「富山国際大学」行きに乗り、「研修所前」で下車（乗車時間：約 50 分）バス発車時刻： 7:40, 7:50, 8:00, 8:15, 9:25, 9:55, 11:25, 11:55

13:25, 13:55, 15:25, 15:55, 16:40, 17:05

• 富山駅前９番バス乗り場「福沢」行きに乗り、「福沢」で下車（約 50 分の乗車時間＋徒歩約 1.2km （注）「福沢」から研修所までの間では、熊が出るかもしれません。ご注意ください。）バス発車時刻： 6:40, 7:15, 8:50, 10:25, 12:25, 14:25, 16:15, 17:45

18:30, 19:35, 20:35, 21:40

• 富山駅より富山地鉄・上滝線「上滝」下車、車で 10 分

• 富山空港から車で 15 分

♢ 会場１階に受付を設けます。初日 (11/14) から参加される方はまずそちらにお越しください。受付開始時間は 16:00 を予定しています。途中から参加される方にはその都度受付をいたします。

第 27 回可換環論シンポジウム・プログラム

11 月 14 日（月）

19:00 ∼ 19:05 あいさつと諸注意

19:05 ∼ 19:45 宮崎充弘（京都教育大） Polarizations and deformation

20:00 ∼ 20:50 柳川浩二（阪大・理） Castelnuovo-Mumford regularity for complexes and weakly Koszul modules

11 月 15 日（火）

9:00 ∼ 9:30 早坂太（明大・理工） A class of modules of reduction number one

9:40 ∼ 10:20 西田康二（千葉大・自然） On the reduction number of the powers of ideals

10:30 ∼ 11:00 川崎健（首都大・都市教養） On Faltings’ annihilator theorem

11:10 ∼ 12:00 後藤四郎（明大・理工） The leading form ideal of a complete intersection of height 2

14:00 ∼ 14:40 中村幸男（明大・理工） Adjoint ideals in two dimensional regular local rings

14:50 ∼ 15:35 黒田茂（京大・数理研） Locally nilpotent derivations of maximal rank having infinitely generated kernels

15:45 ∼ 16:15 飯間圭一郎（岡山大・自然）・吉野雄二（岡山大・自然） On the decomposition of Tensor product of Jordan canonical form

16:25 ∼ 17:10 高木俊輔（九大・数理）・渡辺敬一（日大・文理） F-threshold and its applications

19:00 ∼ 19:40 寺井直樹（佐賀大・文化教育）・吉田健一（名大・多元数理） On Stanley-Reisner rings k[Δ] with indeg k[Δ] = dim k[Δ]

19:50 ∼ 20:20 衛藤和文（日本工大） Set-theoretic complete intersection monomial curves 11 月 16 日（水）

9:00 ∼ 9:30 荒谷督司（奈良教育大） Auslander-Reiten conjecture on AB rings

9:40 ∼ 10:10 加藤希理子（阪府大・理学系） Stabilization by modules with finite projective dimension

10:20 ∼ 11:10 後藤四郎（明大・理工）・松岡直之（明大・理工） The Rees algebras of ideals in two dimensional regular local rings

11:20 ∼ 11:50 高橋亮（明大・理工） Torsionfree modules and Cohen-Macaulay approximations

14:00 ∼ 14:30 居相真一郎（北海道教育大） A note on a^{∗}-invariant formulas

14:40 ∼ 15:10 櫻井秀人（明大・理工） On a lower bound of the Cohen-Macaulay type and the Cohen-Macaulay property of modules

15:20 ∼ 15:45 山岸規久道（姫路獨協大・経済情報） On Sally modules of m-primary ideals in Buchsbaum rings

15:55 ∼ 16:35 後藤四郎（明大・理工）・吉田健一（名大・多元数理） Buchsbaum rings with minimal multiplicity

18:00 ∼ 20:00 懇親会

11 月 17 日（木）

9:20 ∼ 9:50 橋本光靖（名大・多元数理） Base change of an invariant subring

10:00 ∼ 10:50 尼崎睦実（広島大・教育） On the basic sequences of integral curves in P^{3} II

11:00 ∼ 11:50 吉野雄二（岡山大・自然） Rigid MCM modules

♢ 講演される方はアブストラクトを 70 部ほどご用意ください。