第２４回可換環論シンポジウム

（第二報）

平成１４年度科学研究費（研究代表者：渡辺敬一、研究代表者：森田康夫）による第２４回可換環論シンポジウムを下記の要領で開催いたしますので、お知らせいたします。

宮崎充弘（京都教育大学）

- - - - - - - - 記 - - - - - - - -

日程： 2002 年 11 月 5 日（火）− 11 月 8 日（金）
於：ウェルサンピアなにわ

〒 559-0031 大阪府大阪市住之江区南港東 8-4-47 Tel. 06-6614-1133

http://www.kjp.or.jp/hp_74/

初日は、 16 時から受付をいたします。

交通：地下鉄（四ツ橋線）住之江公園駅または（中央線からＯＴＳテクノポート 線）コスモスクエア駅よりニュートラムに乗り換え、ポートタウン東駅下 車、徒歩３分。

連絡先：〒 612-8522 京都市伏見区深草藤森町１

京都教育大学数学科 宮崎充弘

e-mail: g53448@kyokyo-u.ac.jp

Tel. 075-644-8249 Fax. 075-645-1734

第２４回可換環論シンポジウム・プログラム

１１月５日（火）

18:55 ∼ 19:00 あいさつと諸注意

19:00 ∼ 19:45 柳川浩二（阪大・理） squarefree 加群に付随した層とポアンカレ双対性

19:55 ∼ 20:55 渡辺純三（東海大・理）・張間忠人（四国大・経営情報） The strong Lefschetz property and finite free extension of Artinian K-algebra

１１月６日（水）

9:00 ∼ 9:40 高木俊輔（東大・数理）・渡辺敬一（日大・文理） When does the subadditivity theorem for multiplier ideals holds?

9:55 ∼ 10:40 張間忠人（四国大・経営情報） Some special configurations of points in P^{n}

10:55 ∼ 11:55 高山信毅（神戸大・理）可換環論と解析の最近の交流の概説

13:30 ∼ 14:00 日比孝之（大阪大・大学院情報科学）・大杉英史（立教大・理）寺井直樹（佐賀大・文化教育） Unmixed initial ideals and Castelnuovo-Mumford regularity

14:10 ∼ 14:40 黒田茂（東北大・理）ヒルベルトの第 14 問題に対するロバーツの反例の一般化

14:50 ∼ 15:30 小野田信春（福井大・工）・ S. M. Bhatwadekar (Tata Institute) 浅沼照雄（富山大・教育） Generic A^{∗}-fibrations over discrete valuation rings

15:45 ∼ 16:15 荒谷督司（岡山大・自然科学） Gorenstein 環の AB 性について

16:25 ∼ 16:50 柿崎和英（岡山大・自然科学）・高橋亮（岡山大・自然科学）吉野雄二（岡山大・理） On vanishing of local cohomology modules and the Lichtenbaum-Hartshorne theorem Part I

17:00 ∼ 17:25 柿崎和英（岡山大・自然科学）・高橋亮（岡山大・自然科学）吉野雄二（岡山大・理） On vanishing of local cohomology modules and the Lichtenbaum-Hartshorne theorem Part II

19:00 ∼ 19:50 吉野雄二（岡山大・理） G-dimension 0 の加群について

20:05 ∼ 20:55 伊山修（姫路工業大・理） tame and wild orders １１月７日（木）

9:00 ∼ 9:30 居相真一郎（北海道教育大札幌校） Gorenstein formrings

9:45 ∼ 10:15 西田康二（千葉大・自然科学） associated graded ring の depth について

10:30 ∼ 10:55 山岸規久道（姫路獨協大・経済情報） Some results on Buchsbaumness in the extended Rees algebras

11:10 ∼ 11:50 櫻井秀人（明治大・理工）重複度 2 の Buchsbaum 局所環と等式 I^{2} = QI

13:20 ∼ 14:00 後藤四郎（明治大・理工）・下田保博（北里大・一般教育） Ideal の巾乗の parametric decomposition に関する一考察

14:10 ∼ 14:35 寺井直樹（佐賀大・文化教育） On almost complete intersection Stanley-Reisner ideals

14:45 ∼ 15:15 吉田健一（名大・多元）正則局所環内の 𝔞-tight closure について

15:25 ∼ 15:55 原伸生（東北大・理）・高木俊輔（東大・数理） A characterization of the ideal τ(I) and its applications

16:05 ∼ 16:50 高木俊輔（東大・数理）・渡辺敬一（日大・文理） F-purity of (R, I) and index of rationality

懇親会

１１月８日（金）

9:10 ∼ 9:50 川崎謙一郎 (奈良教育大）・高橋一嘉（都留文科大）寺川宏之（都留文科大）・日野原幸利（早稲田大） On the higher Euler-Poincaré characteristics of Koszul complexes

10:05 ∼ 10:45 早坂太（明治大・理工） Grassmann 代数の拡張について

11:00 ∼ 11:50 蔵野和彦（東京都立大・理） Todd classes of Grassmann varieties and pfaffian ideals

♢ 講演される方はアブストラクトを 65 部ほどご用意ください。