第２３回可換環論シンポジウム

（第二報その１）

平成１３年度科学研究費（研究代表者：森田康夫、研究代表者：渡辺敬一）による第２３回可換環論シンポジウムを下記の要領で開催いたしますので、お知らせいたします。

尼崎睦実（広島大学大学院教育学研究科）

- - - - - - - - 記 - - - - - - - -

日程： 2001 年 11 月 19 日（月）− 11 月 22 日（木）
会場：サンピア倉敷

〒 712–8001 倉敷市連島町西之浦 4141 Tel. 086 – 444 – 0888 http://www.sunpia.gr.jp/

連絡先：〒 739–8524 東広島市鏡山 1 – 1 – 1

広島大学大学院教育学研究科尼崎睦実

e-mail: amasaki@hiroshima-u.ac.jp

Tel. 0824 – 24 – 7080 Fax. 0824 – 24 – 7084

お願い：初日と最終日には会場とＪＲ倉敷駅間の無料送迎バスを運行する予定で す。送迎バス利用御希望の方は別便で送りますアンケートにお答え下さ い。人数に偏りがある場合は調整させていただきます。

備考１：最寄りのＪＲの駅からシンポジウム会場への直通路線バスはありません。ＪＲ倉敷駅よりタクシー１５分、ＪＲ新倉敷駅よりタクシー１０分。会場周辺地図は例えば http://www.sunpia.gr.jp/access/access.htm を御覧下さい。

備考２：{参加費、宿泊に関する最新の情報、送迎バスの乗り場、その他の交通案内 \atop は第二報その２でお知らせします。もうしばらくお待ち下さい。}

第２３回可換環論シンポジウム・プログラム

１１月１９日（月）

19:00 ∼ 19:05 あいさつと諸注意

19:10 ∼ 19:40 大杉英史（阪大・理） Root systems and lexicographic Groebner bases

19:50 ∼ 20:35 伊山修（京大・理）整環の表現論

１１月２０日（火）

9:00 ∼ 10:00 蔵野和彦（東京都立大・理） A vanishing theorem of localized Chern characters

10:15 ∼ 11:05 張間忠人（四国大・経営情報） J. C. Migliore （Univ. of Notre Dame） U. Nagel （Univ. of Paderborn）渡辺純三（東海大・理） Hilbert functions and maximal Betti numbers of Artinian K-algebras with the weak Lefschetz property

11:20 ∼ 12:00 泊昌孝（金沢大・理）正規次数付特異点のセグレ積について（孤立特異性、有理特異性、そして多重種数）

13:20 ∼ 13:50 宮崎充弘（京都教育大） Monomial ideal の polarization に関する一注意

14:00 ∼ 14:40 寺井直樹（佐賀大・文化教育）極小自由分解の 2-linear part とグラフの平均連結成分数

14:50 ∼ 15:20 宮崎誓（琉球大・理）射影曲線の超平面切断の Regularity について

15:40 ∼ 16:20 後藤四郎（明大・理工） Is I^{2} = QI, where Q is a parameter ideal and I = Q : 𝔪?

16:30 ∼ 17:20 尼崎睦実（広島大・教育） On the basic sequences of integral curves in P^{3}

19:10 ∼ 19:40 高橋亮（岡山大・自然科学）加群の CM-次元について

19:50 ∼ 20:20 荒谷督司（岡山大・自然科学）鎖複体の CM-次元について

20:30 ∼ 20:50 吉野雄二（岡山大・理） A remark on CM dimension １１月２１日（水）

9:00 ∼ 9:50 黒田茂（東北大・理） The kernel of certain derivations and convex polytopes

10:05 ∼ 10:55 寺川宏之（都留文科大学） k-very ample な直線束のテンソル積について

11:10 ∼ 12:00 吉田健一（名大・多元数理）・渡辺敬一（日大・文理）商特異点の minimal Hilbert-Kunz multiplicity

13:45 ∼ 14:15 豊泉宏太（日大・総合基礎科学）巡回商特異点の rationality index

14:25 ∼ 14:55 高木俊輔（東大・数理科学） Correspondence of Δ-test ideals and multiplier ideals

15:05 ∼ 15:35 早坂太（明大・理工）射影次元有限な加群による環の正則性の判定について

15:45 ∼ 16:15 居相真一郎（北海道教育大札幌校）随伴次数環の Gorenstein 性について

16:25 ∼ 16:55 中村幸男（明大・理工） The supremum of the difference between the multiplicity and the tight closure

18:30 ∼ 懇親会

１１月２２日（木）

9:40 ∼ 10:20 衛藤和文（日本工業大） Generation of lattice ideals

10:30 ∼ 11:00 山岸規久道（姫路獨協大・経済情報） Buchsbaumness in the fiber cones

11:10 ∼ 11:40 浅沼照雄（富山大・教育）・小野田信春（福井大・工） Generic A^{1}-fibrations over a discrete valuation ring

♢ 講演される方はアブストラクトを 65 部ほどご用意ください。