第２２回可換環論シンポジウム

（第二報）

文部省科学研究費（研究代表者：梅村浩、研究代表者：森田康夫) による第２２回可換環論シンポジウムを下記の要領で開催いたしますので、お知らせいたします。

小山陽一（金沢工業大学数学教室）

                     koyama@neptune.kanazawa-it.ac.jp

- - - - - - - - 記 - - - - - - - -

日時： 2000 年 11 月 6 日（月） ∼ 11 月 9 日（木）
会場：インテック大山研修センター

富山県上新川郡大山町東黒牧 140 – 1 (〒 930 – 1262) Tel 076 – 483 – 8111

参加費： 35,000 円程度（３泊、食費、会場費等を含む）
連絡先：〒 910 – 8507 福井市文京 3 – 9 – 1

福井大学工学部物理工学科小野田信春

e-mail: onoda@edu00.f-edu.fukui-u.ac.jp

Tel 0776 – 27 – 8682 / Fax 0776 – 27 – 8450

交通案内と諸注意

• 富山駅前９番バス乗り場「富山国際大学行」，「研修所前」で下車（約 40 分， 670 円）バス発車時刻： 7:35, 55 / 8:15 / 9:30 / 10:00 / 11:30 / 12:00 / 13:30 / 14:00 /

15:30 / 16:00, 45 / 17:05

• 富山駅前９番バス乗り場「福沢行」，「福沢」で下車（約 40 分＋徒歩約 1.2km）バス発車時刻： 6:45 / 7:15 / 8:50 / 10:30 / 12:30 / 14:30 / 16:25 / 17:45 /

18:35 / 19:00, 30 / 20:30 / 21:40

• 富山駅より富山地鉄・上滝線「上滝」下車，タクシーか町有バス「富山国際大学行」で「研修所前」で下車

♢ http://www2.kanazawa-it.ac.jp/koyama/kan22.html にこのシンポジウムに関する最新情報と詳しい「交通案内」を掲載してありますので、こちらもご利用下さい。

♢ 会場１階に受付を設けます。初日 (11/6) から参加される方はまずそちらにお越しください。受付開始時間は 15:00 を予定しています。途中から参加される方にはその都度受付をいたします。

第２２回可換環論シンポジウム・プログラム ( 2000/10/2 )

１１月６日（月）

19:00 ∼ 19:05 あいさつと諸注意

19:05 ∼ 19:50 河合秀泰（石川工業高専） Algebras generated by idempotents and group rings

20:00 ∼ 21:00 蔵野和彦（東京都立大・理）局所環 A が孤立特異点である場合の G_{0}(A) → G_{0}(Â) の単射性

１１月７日（火）

9:30 ∼ 10:15 張間忠人（四国大・経営情報） The conductor of a k-configuration in P^{n}

10:25 ∼ 10:55 大杉英史（阪大・理）根系に付随する正規半群環とトーリックイデアル

11:05 ∼ 11:45 寺井直樹（佐賀大・文化教育） Stanley-Reisner 環における regularity の評価について

14:00 ∼ 14:30 後藤四郎（明大・理工）・居相真一郎（明大・理工） Gorenstein graded rings associated to certain ideals of analytic deviation 2

14:40 ∼ 15:10 山岸規久道（姫路獨協大・経済情報） On the fiber cones of Buchsbaum modules

15:20 ∼ 15:50 鴨井祐二（明大・商） G 次数環の Chow 群について

16:00 ∼ 16:45 川崎謙一郎（奈良教育大） Cohen-Macaulay に台を持つ局所コホモロジー加群の Lyubeznik number について

19:00 ∼ 20:00 S. M. Bhatwadekar （Tata Institute）題未定

20:10 ∼ 21:00 柳川浩二（阪大・理） Derived category of squarefree modules １１月８日（水）

9:30 ∼ 10:10 原伸生（東北大・理）・吉田健一（名大・多元数理）・渡辺敬一（日大・文理） F-rationality of Rees algebras

10:20 ∼ 11:00 原伸生（東北大・理）・吉田健一（名大・多元数理）・渡辺敬一（日大・文理） Rees algebras of F-regular type

11:10 ∼ 11:40 谷本洋（宮崎大・教育文化）部分体上の整域の超越次数について

14:00 ∼ 14:50 吉野雄二（岡山大・理） On degenerations of Cohen-Macaulay modules

15:00 ∼ 15:30 加藤希理子 Stable module theory with kernels

15:40 ∼ 16:10 高橋亮（岡山大・理） Nagata criterion for Serre’s conditions

16:20 ∼ 16:50 荒谷督司（岡山大・理） Exceptional modules over graded Cohen-Macaulay rings

18:00 ∼ 20:00 懇親会

１１月９日（木）

9:30 ∼ 10:20 原瀬巍（稚内北星学園大・情報メディア）べき級数の有理性、代数性、超越性と言語理論

10:30 ∼ 11:00 吉田憲一（岡山理大・理）可換環の単純拡大の最近の成果

♢ 講演される方はアブストラクトを 60 部ほどご用意ください。なお，アブストラクトは英文でお願いします。